絵描きさんに100の質問

1 貴方のお名前(HN)は?
箱井ミツ

2 その由来なんかを
ハコイは昔のPNの名前。ミツは橋本みつるの漫画の「蜜」から。

3 使っているPCはwin・mac?
macです

4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Photoshop6.0とPaiter Classic、あとごくたまにIllustrator。

5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット。

6 主に何色を良く使います?
淡い色と彩度の低い色が多いです。

7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
自分の中のイメージをできるだけそのままに描けるように。そのまま描けたことなんてありゃしませんが。

8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
2〜3日。トータルで時間にしたら5〜7時間てとこか?

9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
いちおう紙に描いたのはまとめてとってあります。

10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
フィルタはあんまり使わないからなあ…。スポンジとか?

11 色を塗る時の画面解像度は?
200前後。前は350とかでしたが圧縮が悲しすぎるので。

12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
とくに何も。何かしながらは描けない。

13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
ラクガキなら毎日描いてます。ちゃんとしたのは4、5枚。サイトやる前は1ヶ月に1枚描けば良い方でした。

14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
アイボリーケントです。分厚いのでスキャナでしわが出にくくて良い。A2のばかでかいやつを適当に切って描きます。

15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
鉛筆、もしくはコミック用インクでペン入れ。

16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
調子によるけど1時間くらい。

17 同人はやってます?もしくはやってました?
やってないです。

18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
やってないんで。

19 雑誌に投稿した事はありますか?
…アリマス。今でもたまーーーに…。

31 詩・小説等の文章書きはします?
しません。あこがれます。

32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
や、いつも適当に選んでます。洋楽が多いです。

33 お勧めの曲とか
ザバダックは十二国記描く時にけっこうハマります。

34 尊敬するHPはありますか?
HPをちゃんと運営してらっしゃることで、どこも尊敬します。長くやってらっしゃるとことか、誠実さが見えるとこは特に、すごいなあと思います。

35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
ありますとも。通ってますとも。

36 目指しているHPってどんなのですか?
見やすさとかっこ良さと充実した内容。あと書き込みやすいBBS。自分が「ここのサイト最高v」と思えるようなとこにしたいなあ…などと

37 自分の絵、好きですか?
描いた直後は好きなんだけど。

38 好きなテレビとか
テレビあんま見ないなあ。

39 好きな芸能人はいますか?
ジョニー・デップ、ユアン・マクレガー、田辺誠一、大杉漣などなどいっぱいいます。
あ、あややも好き…


40 好きな色は?
ラヴェンダー。ピーコックブルー、マゼンタ。はっきりしない色。

41 好きな食べ物は?
パスタとインドカレーがスキ。あと豆腐系のぷるぷるしたもの。
お味噌汁も愛してます。

42 好きな飲み物は?
コーヒー。ブラックでもラテでも。

43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
んん…飲み屋。好きなカフェがあるんでそこもよく行く。

44 料理ってします?得意料理は?
しないね!でもお味噌汁はつくれます。

45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
普通にOutlook Express。何も飼ってません。

46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
持ってない。

47 プロになりたいと思いますか?
そらぁなりたくないとは思わないけど…他の夢もある。

48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
教えなーい。

49 絵以外での特技ってありますか?
特技…思いつかない…。

50 映画好きですか?
好き好き!

51 好きな映画を教えて下さい
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ!!だいすきだ!
あとロック、ストック&トゥ−スモーキング・バレルズ、パルプ・フィクション、シザー・ハンズ、マイフレンドフォーエバー、ハッシュ!、バグダッドカフェ、トレスポ、ピンポン、あーーあといっぱい!!

52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
イラストっぽいのはアナログで塗ったことないです。やるとしたら家にあるガッシュか透明水彩かと。

53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
小さい頃からのお絵描きの延長線上なので、いつ頃から、とはわかんない。

54 ネットでイラコンに出たことありますか?
ない。身の程知らずに今度出してみようかなと思ってます。

55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手とか。写真とか。

56 メル友多いですか?
全然多くないです。

57 絵描きさん友達は多いですか?
多くないなあ。絵描きじゃない友達にくらべたらいないに等しいくらい。

58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
深夜。夜行性です。

59 チャットは良く行きますか?
行ったことない。そのうちチャレンジします。

60 自分専用のPCを持っていますか?
持ってます。

61 憧れの人に一言言うなら?
?「憧れてます」とか?

62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
楽しい趣味です

63 逆に損をした事は?
苦しい趣味でもあります

64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
いや全然。

65 普段遊ぶとしたらどんな所?
飲み屋とかカラオケとか買い物とかクラブとか。

66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
別にいない。

67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
幸いまだそんなことないです。

68 HPやってて良かったと思う事は?
BBSを見るとあーーやって良かったなーと思います。だから書いて下さいね(アピール)

69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
知らない世界が広がったり知らない人と交流できたり。

70 逆に嫌な事
知らなきゃヨカッタと思うこともある。

71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
できた時にサイトにあったのは十二国と明稜とオリジナルがちょっとずつ。

72 その作品はまだ展示していますか?
ええ。サイト自体できたてですから。

73 画風って昔から変わりました?
変わった。と思う。今も安定してないし。

74 そのきっかけとか
気分。

75 スランプになった事はありますか?
すごく頻繁になってます。

76 その脱出法は?
描きたくなるまで描かない。魔女の宅急便方式。

77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
描いてもすべてが気にくわない。

78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
無意識下でいっぱいいそうだな。

79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
小さい頃からお絵描きしてた延長線。
CGを始めたのはMyパソコンを手に入れたから。


80 HPを作り始めたきっかけは?
これも自分のパソコンを手に入れたから。
あとは一人で隠れオタクしてるのが寂しくなったから。


81 HPタイトルの由来を教えて下さい
Lotusは蓮の花。睡蓮も蓮華もすごく好き。HはハコイのHです。

82 ネチケットについて一言
ネットは普通の感覚が鈍りやすいからある程度のネチケットは必要だと思います。文章ってニュアンスが伝わりにくいし。ただ自分がちゃんと守れてるかどうか、よくこわくなる。自分のサイトに関してはあんまり厳しく考えてないなあ。呼び捨てとかいきなりタメ口とか無断転載とかは論外で厳禁ですが。

83 荒らしに会った事はありますか?
幸いまだありません。

84 HPを止めようと本気で考えた事は?
ある、かな?

85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
いやスランプの時にね。

86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
30KB前後にしようとはしてます。最高で60KB位。

87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
メモ帳ってゆうのかな、SimpleTextでタグ打ちだよ!!さっぱりわかんないよ!!
Apple Worksもたまに使うけど結局タグ直さなきゃいけないし。


88 目、良いですか?
あ、すごく良いです。これは自慢。

89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
宮崎駿

90 サイン下さいと言われた事は?
ないない。

91 自分にファンって付いてます?
これから付いてくれたらすごく嬉しいだろうな。

92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
描きにくいけど結構好きです。よく描いてます、ほぼ毎日。

93 美術得意でしょうか?
というか好きでした。

94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
受験時に美術予備校に行ってました(これも学校か)。石膏やら静物やらのデッサンとか構成とか。もう身に付いた力はほとんど消えましたが。

95 漫画を描いた事はありますか?
アリマス。

96 好きな台詞・言葉は有りますか?
「だいせんじがけだらなよさ」とか。「大切なのは 足跡ではなく むしろ 足 そのもの」とか。「グララアガア」とかね。いっぱいあって書ききれない。

97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
自分じゃわかんないけどそんなに違わないと思う…いや、ちがうかな。わかんないです。意識して変えてはいないですが。

98 これからの目標を
絵が上手くなりたいです。あとお友達も。

99 自分に対して一言
ガンバレヨ。

100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
好き勝手書いててスミマセン。よんでくださってありがとうございました。



この質問は 「Trefoil Clover」様より、「絵描きさんへ100の質問」第1弾です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送